栃木県マウンテンバイク協会 ろまんちっくエンデュランスレース情報
栃木県マウンテンバイク協会の主催する耐久レースの情報です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
] page top
DATE: 2012/11/10(土)   CATEGORY: イベント
コースメンテ、ご協力ありがとうございました!
こんばんは。今日はいい天気でしたね。

先週に引き続き、今週もコースメンテを行ってまいりました。
メンテ実施3日前の呼びかけにもかかわらず、本日も5人のボランティアの方々が手伝いに駆けつけてくれました。本当にありがたいことです。

今回の作業は大きく分けて2つ、①キッズ&レディースコース整備 ②コーステープ張りでした。
朝一、まず行った作業は②に向けたこの作業。
roll02.jpg巻いて・・・

roll01.jpg巻いて・・・
巻きまくるのです!この巻き方によって、その後の作業効率に甚大な影響を及ぼすため、みんな超真剣に地味~な作業をひたすら行いました。

で、それが済んだら一気に張り始めます。
set01.jpg
set02.jpg

その一方で、筆者は草刈り機でガシガシ草を刈り、アメリカンレーキ掛け作業をひたすら行っておりました。その結果、
kids_course.jpgキッズコース開通

また、3時間エンデューロのミックスクラス向けに新たにキッズ&レディースショートカットコースを新設しました。
short_cut01.jpg
右に進むと本コース、左に曲がるとショートカットになります。ここはろまんちっくエンデューロコースで最も傾斜がキツい、森の最後にある「あの」登り区間です。わかります?
short_cut02.jpg曲がった後。
ひーこら登り下ってくる男性ライダーを横目(正確には横斜め上目)に見ながらフラットに進み、最後左に曲がります。この写真の奥に見えるコーステープが本コースに張られたテープで、ショートカットコースからの合流は写真の左端あたりにつないでいます。これでだいぶ走りやすくなると思います。

もちろん「僕はショートカットなんてしない!」というキッズや「私はフルコース走るのよっ!」という女性ライダーもいらっしゃると思いますので、お好きなほうを走っていただければと思います。

・・・男性はシレ~っとショートカットとかしちゃダメですよ

というわけで、午前中いっぱい行った本日のコースメンテ作業により、ほぼ全てのコースが完成したのです。やったー
entrance.jpg森への入り口も、
descent.jpg下り区間も、
climb.jpg登り返しも、
forest.jpgくねくね区間も、
ほぼすべてコーステープを張り終えることができました。皆さんの作業が超迅速だったおかげです。感謝感謝です


お昼を挟んだ後、午後はご協力いただいた皆様とテスト走行を行いました。
XC_Rider.jpgエキパライダーさん、速っ!
kids.jpg上手に下るキッズ。
dadson.jpgそして親子。
皆さん思い思いに走っていらっしゃいました。


大会開催の2週間前にしてほぼコースが完成するのは、私たち運営側の計画よりも幾分前倒しができている、とても望ましい状況です。それもこれも協力していただけるマウンテンバイクライダーの皆さんのおかげです。
ALL_20121110231408.jpg

ご協力ありがとうございました


いよいよ来週18日日曜日はコース最終調整&事前試走会です。午前中は残りのコースメンテ作業、そして午後は3時間エンデューロコースの試走会を行う予定です。もしご要望があれば試走会の際に日本マウンテンバイク協会の公認インストラクターによるコース走行レクチャーなども行いますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね





] page top
copyright © 栃木県マウンテンバイク協会 ろまんちっくエンデュランスレース情報 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
