栃木県マウンテンバイク協会 ろまんちっくエンデュランスレース情報
栃木県マウンテンバイク協会の主催する耐久レースの情報です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
] page top
DATE: 2012/11/27(火)   CATEGORY: イベント
2012秋大会リザルトUPします
皆さまこんばんは。

昨日25日に開催された「とちまるフェスタ ろまんちっくエンデューロレース」に参加していただきまして本当にありがとうございました
2012年の秋大会として行われた本大会には、5月に行われました第1回大会の時よりさらに多くのMTBライダーにご参加いただきました。雲一つない青空のもと、ゲストライダーのお三方やヨガの先生方、そして何よりも皆様のご協力のおかげで無事大会を終えることが出来、スタッフ一同ホッと胸をなで下ろしているところです
morning.jpg


キッズ&ジュニアサーキットレースを含め、全てのレースで様々なドラマがありました。この感動をお伝えする為に当日のお写真などをUPしていく予定ですが、ただいま準備中となっておりますので、もう少々お待ちください。

本日は取り急ぎ、各クラスのレースリザルトを掲載させていただきます。リザルトにつきましては、レース終了後からレース結果集計作業に時間がかかり、表彰式の時間が遅れてしまうなど、皆さまへご迷惑をお掛けしましたことを心よりお詫び申し上げます。

それではリザルトをご覧ください!

 ソロ

 グループ2人

 グループ3人

 ミックス大人

 ミックス キッズイン


スポンサーサイト
] page top
DATE: 2012/11/16(金)   CATEGORY: イベント
今週末18日のご案内です
こんばんは。朝晩寒くなってきましたが、自転車乗ってますか~?

さて、去る11月13日に締め切りとなりました大会へのエントリーですが、ここで本大会にエントリーしていただいた全てのライダーに感謝の言葉を贈りたいと思います。本当にありがとうございます
今年の5月に行われました前回大会を大幅に上回るエントリー数に、スタッフ一同大変嬉しく思っております
・・・と共に、皆さんの期待に応えなければ!と少々プレッシャーも感じつつ、準備に勤しむ毎日でございます。

そんな中、レース本番を翌週に控えた今週末18日に、最後のコースメンテ作業と事前試走のためのコースオープン(森のコースのみ)を行います。

今回の作業は以下の内容を予定しておりますので、お手伝いいただけますようよろしくお願いします!
 ①森のコース 最終コーステープ張り(杭打ち作業含む)
 ②コースインフォメーションサイン設置
 ③切り株などのカラーマーキング作業(缶スプレーで色を付けます)

今回の作業において必要となるものとしてはハサミ(or カッター)のみとなります。お手数ですが、持参していただけると助かります。

なお、タイムスケジュールは以下のようにしたいと思います。
 9:00       集合・内容説明
 9:15~11:30  コースメンテ作業①②③
 11:30~      コースOPEN
 14:30       コースCLOSE


ここで、今週末ご来場いただく方にとても重要なご連絡です。今週末17日、18日は両日共にろまんちっく村にぎわい広場にて宇都宮市農林業祭が行われております。
attention.jpg
森のコース最寄りの第3駐車場含め、この農林業祭に来られたお客様ともちろんその他一般のお客様と会場をシェアする形となります。特に今週末は土曜日の天候が良くない予報ですので、日曜日により多くのお客様が来場することが予想されます。ご年配の方や小さなお子様も多数いらっしゃいますので、自転車で移動する際にはご注意いただけますようよろしくお願いいたします。

今回の事前コースオープンはろまんちっく村様のご厚意で実現したものですので、今後この場所で継続的にマウンテンバイクライドを楽しんで行く為にも十分な気配りをいただければと思います。

そしてもちろんお客様として農林業祭に参加することもオススメします。(大鍋料理の無料配布があるとの事ですよ♪)



今回も当ホームページのメールフォームのほうに、「18日コースメンテ&試走参加」などタイトルに記入していただき、ご来場する旨を事前にご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。


以上よろしくおねがいしまーす

] page top
DATE: 2012/11/11(日)   CATEGORY: イベント
3時間エンデューロコース試走動画公開!
こんばんは。秋の夜長を楽しんでいらっしゃるMTBer、ろまんちっくエンデューロ参加者の皆さまのために!

新レイアウトとなったろまんちっくエンデューロ3時間エンデューロコースの試走動画を公開いたします
試走動画 その1
試走動画 その2

存分にお楽しみいただき、研究していただければと思います

] page top
DATE: 2012/11/10(土)   CATEGORY: イベント
コースメンテ、ご協力ありがとうございました!
こんばんは。今日はいい天気でしたね。

先週に引き続き、今週もコースメンテを行ってまいりました。
メンテ実施3日前の呼びかけにもかかわらず、本日も5人のボランティアの方々が手伝いに駆けつけてくれました。本当にありがたいことです。

今回の作業は大きく分けて2つ、①キッズ&レディースコース整備 ②コーステープ張りでした。
朝一、まず行った作業は②に向けたこの作業。
roll02.jpg巻いて・・・

roll01.jpg巻いて・・・
巻きまくるのです!この巻き方によって、その後の作業効率に甚大な影響を及ぼすため、みんな超真剣に地味~な作業をひたすら行いました。

で、それが済んだら一気に張り始めます。
set01.jpg
set02.jpg

その一方で、筆者は草刈り機でガシガシ草を刈り、アメリカンレーキ掛け作業をひたすら行っておりました。その結果、
kids_course.jpgキッズコース開通

また、3時間エンデューロのミックスクラス向けに新たにキッズ&レディースショートカットコースを新設しました。
short_cut01.jpg
右に進むと本コース、左に曲がるとショートカットになります。ここはろまんちっくエンデューロコースで最も傾斜がキツい、森の最後にある「あの」登り区間です。わかります?
short_cut02.jpg曲がった後。
ひーこら登り下ってくる男性ライダーを横目(正確には横斜め上目)に見ながらフラットに進み、最後左に曲がります。この写真の奥に見えるコーステープが本コースに張られたテープで、ショートカットコースからの合流は写真の左端あたりにつないでいます。これでだいぶ走りやすくなると思います。

もちろん「僕はショートカットなんてしない!」というキッズや「私はフルコース走るのよっ!」という女性ライダーもいらっしゃると思いますので、お好きなほうを走っていただければと思います。

・・・男性はシレ~っとショートカットとかしちゃダメですよ

というわけで、午前中いっぱい行った本日のコースメンテ作業により、ほぼ全てのコースが完成したのです。やったー
entrance.jpg森への入り口も、
descent.jpg下り区間も、
climb.jpg登り返しも、
forest.jpgくねくね区間も、
ほぼすべてコーステープを張り終えることができました。皆さんの作業が超迅速だったおかげです。感謝感謝です


お昼を挟んだ後、午後はご協力いただいた皆様とテスト走行を行いました。
XC_Rider.jpgエキパライダーさん、速っ!
kids.jpg上手に下るキッズ。
dadson.jpgそして親子。
皆さん思い思いに走っていらっしゃいました。


大会開催の2週間前にしてほぼコースが完成するのは、私たち運営側の計画よりも幾分前倒しができている、とても望ましい状況です。それもこれも協力していただけるマウンテンバイクライダーの皆さんのおかげです。
ALL_20121110231408.jpg

ご協力ありがとうございました


いよいよ来週18日日曜日はコース最終調整&事前試走会です。午前中は残りのコースメンテ作業、そして午後は3時間エンデューロコースの試走会を行う予定です。もしご要望があれば試走会の際に日本マウンテンバイク協会の公認インストラクターによるコース走行レクチャーなども行いますので、お気軽にスタッフまで声をかけてくださいね





] page top
DATE: 2012/11/07(水)   CATEGORY: イベント
急ですが今週末もコースメンテを行います
皆さまこんばんは。秋の夜長、いかがお過ごしですか?

さて、早速ですがタイトルの件、今週末もコースメンテ作業を行うことに相成りました。

前回の作業で、3時間エンデューロのメインコースは無事開通いたしましたが、実はまだキッズレース用のショートカットコースと、今回新設する3時間エンデューロ ミックスクラス向けのエスケープルートのメンテが終わっていないのでした

また、メインコース含めてコーステープ張りはまだまだ終わっておりませんので、大変急ではありますが以下の内容でボランティアさんを募集いたします!
 
 日時
   11月10日 土曜日 9時~12時(午前中のみ)
 内容
  ①キッズ/ミックスコースメンテのお手伝い(草刈り後のレーキ掛け)
  ②メインコースのコーステープ張りのお手伝い
    (再利用コーステープ巻き作業も含む)

  ※軍手やアメリカンレーキ、ハサミなどお持ちいただけると助かります。


今回も前回と同様に、コース開通後のテスト走行も1時間程度行う予定です。コースメンテのお手伝いいただいた方の特権ですね

特に今回は大会へのエントリー締め切り(11/13)前の最後の週末ですので、キッズレースのエントリーをするかしないか迷っていらっしゃるパパさん/ママさんは、この機会を利用していただき、お子様が走れるかどうかの見極めなどを行っていただくのもよろしいかと考えております。
 kids_A.jpg

お手伝いに来られる方がいらっしゃいましたら、当HPのメールフォームのほうに「10日ボランティア参加」のような件名をつけてご連絡いただけますようよろしくお願いいたします。

] page top
DATE: 2012/11/04(日)   CATEGORY: イベント
とても重要なお知らせです!
こんばんは。本日2つ目のエントリーです。
タイトルにもありますように、とっても重要で耳寄りなお知らせをここで発表します!

今回のろまんちっくエンデューロ、前回と同様に3名のゲストライダーに来ていただくことになっております。その方々のお名前をここで発表させていただきます!

まずは前回も参加していただいた2名のライダーのご紹介です。その方たちは・・・
 江下 健太郎選手(BOMA RACING)
 出町 有希さん(JMAインストラクター)

のお二方です。記念すべき第1回に引き続いての参加、本当にありがたいことです(^^) 第3回、第4回と来ていただけると嬉しいな~なんて思っちゃいます。

そしてもう1名。こちらの方はひょっとしたらMTBイベントでみられるのはとてもレアなことになるかもしれないという、奇跡的なブッキングが実現しました。もうお分かりですね?そう、
 山本 和弘選手(CANNONDALE)
その人です。うっそー???って感じでしょ?先月お隣福島県で行われたジンギスカップにも参加されていたKAZU選手は我が栃木県のマウンテンバイクイベントも盛り上げてくれます!


さらにもう一つサプライズがございます。

既報の通り、秋の大会は11月25日(日)に行われますが、その前日24日土曜日にとあるサブイベントを開催することが決定いたしました。そのイベントとは何かと申しますと・・・
 ツーリング&コーススクーリング
です!
午前中にレース会場であるろまんちっく村をベースにツーリングを行い、午後にエンデューロコースを使ったスクーリングを行うというものです。こちらのサブイベントは、レース参加のためのWEBエントリーとは別に、下記方法にてお申込みいただきたいと思います。

<申し込み方法>
ろまんちっくエンデューロ情報HPのメールフォームにより、件名を「24日ツーリング&スクール申し込み」としていただき、お名前・メールアドレスをご記入の上、本文に生年月日・性別・住所・ご連絡先(携帯電話など)をご記入ください。
<参加費用>
 3000円(昼食代込です)
<参加人数>
 15名程度

当日の暫定スケジュールをお伝えいたします。
 9:00     集合(にぎわい広場)
 9:30~12:00 ツーリング
 12:00~13:00 お昼ごはん
 13:00~15:00 スクーリング
 15:30     解散

サブイベントへのエントリーもお待ちしております!
] page top
DATE: 2012/11/04(日)   CATEGORY: イベント
ろまんちっくDIG ご参加ありがとうございました!
こんばんは。今日は天気も良くて暖かかったですね(^^)
そんな中、14人ものボランティアの皆さまに協力していただきながら、コースメンテを行ってきました。
blue_sky.jpg
まさに雲一つない抜けるような青空でした。

今回はコースレイアウトの確定と、それに伴ったコーステープ張り&草刈り&路面整備、さらに開通したコースのテスト走行とやること盛り沢山でした。

実は前回のコースメンテの際に、コースディレクターとスタッフで次回のコースレイアウトについていろいろ議論していて、春の大会のコースの良さを活かしながら、さらに良いものにしようという目論見がありました

ディレクターの構想を実際に具現化しながら、メンテ作業を進めます。
Dig01.jpg
Dig02.jpg
Dig03.jpg
Dig04.jpg
Dig05.jpg
Dig07.jpg
Dig06.jpg

午前中(というかお昼過ぎまで)みっちりと作業した結果、リファイン版ろまんちっくエンデューロコースが開通しました!ボランティアの皆さまのおかげです。本当にありがとうございましたm(_ _)m

お昼休憩を挟んだ後は、いよいよお待ちかねのテスト走行の時間です。つべこべ言わずに皆さんの走行写真をご覧いただこうと思います。
Test03.jpgお父さんも、
Test07.jpgお子さんも、
Test08.jpgトレイルライダーも、
Test09.jpgブラウな方も、
Test10.jpgシクロクロスバイクでも、
Test11.jpgお兄さんも、
Test02.jpg普段はローディーな方も、
Test04.jpg初心者な女の子も、
Test06.jpgまたまたブラウなライダーも、
もうみんな笑顔ですよ。ホントに楽しそうに走っていました。マウンテンバイク、最高ですね

ということで、ようやく開通となったろまんちっくエンデューロコースですが、改めて申し上げますとここを走行できるのはコースメンテの時と、レース本番のみとなっております。

次にコース走行が可能となるのは11月18日 日曜日です。この日は午前中に「森のコース」のコーステープ張りを完了させて、午後には試走会&コーススクーリングなどを行う予定となっておりますので、県内県外問わずお手伝い&試走に来ていただけますようよろしくお願いします!

本日はありがとうございました!
members.jpg

] page top
DATE: 2012/11/04(日)   CATEGORY: イベント
ろまんちっくエンデューロ2012秋、開催のお知らせです
こんばんは。11月に入り一気に寒さが増してきましたね。

さて、9月の頭に告知した後、本家(?)栃木県マウンテンバイク協会の公式HPのほうで関連情報をお伝えしており、こちらのブログが放置状態となっておりました。

ここで改めて、開催のお知らせを掲載しようと思います。

大会名 とちまるフェスタ ろまんちっくエンデューロ2012秋
開催日 2012年11月25日 日曜日
場所  道の駅うつのみや ろまんちっく村 にぎわい広場


今回は大会名に”とちまるフェスタ”とございますが、県助成を受けての開催に伴う変更で、前回からの内容に
変更はありません。

なお、エントリーはウェブエントリーのみになります。
↓こちらのリンクからエントリーサイトに直接飛ぶことができますよ~。
 とちまるフェスタ・ろまんちっくエンデューロ

募集締め切りは11月13日 火曜日になります。

主催者一同、前回のレースよりも楽しんでもらえように頑張りますので、皆様ご参加・ご協力の程宜しくお願い致します!
romantic_121125omo_10.jpg

romantic_121125ura_03.jpg

] page top
copyright © 栃木県マウンテンバイク協会 ろまんちっくエンデュランスレース情報 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。